しあわせ!健康らいふ♫

みんなでしあわせを目指す健康ブログです

【睡眠】寝る前の、たった1つの良い習慣

おはようございます〜

みなさんはしっかり睡眠、とれてますか?

 

寝る前に嫌なことを考えてしまって不安になったりして、寝不足なんて人もいるかと思います。

 

今日のテーマは寝る前にするだけで、ちょっと気持ちが楽になることをお伝えしますね。

 

 

結論から言います!

 

【その日嬉しかったことや、楽しかったことを1つ思い出す!】

f:id:kuma_kenkou:20220903062834j:image

 

 

え、、それだけ?

睡眠中には記憶の整理という大事な機能があり、脳を休める大事な時間です。

 

そこでポジティブな出来事を改めて思いだすことでしあわせな状況を脳に刷り込むということですね。

 

 

 

【そうはいっても】

f:id:kuma_kenkou:20220903063859j:image

『え〜??毎日忙しくて辛いから良いことなんてないよ?』

なんて声が聞こえてきました笑

 

たしかにそう思っても仕方ないですね。

 

本当に何でも良いんです。

 

僕の場合は

『今日は天気が良かったな』

『スーパーで野菜が10円安かったな』

『お風呂にしっかり入れたな』

『自販機で買ったお茶が美味しかったな』

『道端に咲いてたタンポポが可愛かったな』

『散歩してた犬が可愛かったな』

 

こんな感じです。

 

日常の、ちょっとした出来事をしあわせに繋がられたら毎日がきっと楽しくなれますね!

 

 

この方法、書籍なんかだと寝る前に

 

『3つ良いことを考えましょう!』

『5つ考えましょう!』

 

とか数が多いことが大半です。

 

まずは1つ。

1つだけで大丈夫なので、楽しかったことや嬉しかったことを思い出しましょう!

 

1日1つの幸せが見つけられれば、充分です!

 

それでは今日も健康でしあわせな1日を送っていきましょう!