しあわせ!健康らいふ♫

みんなでしあわせを目指す健康ブログです

【習慣】ドーパミン!脱いだ靴を揃えてみよう!

こんばんは〜 みなさんは、ドーパミンという単語を聞いたことはありますか? 人間には、目標を立てたり実際に達成した時に脳内の報酬物質としてドーパミンが分泌されます。 これによって、行動のモチベーションが上がります! 今回おすすめする、ドーパミン…

【ストレス解消】バイオフィリアとは??

こんにちは〜 みなさんはバイオフィリアって言葉を聞いたことがありますか? なんじゃそりゃ??って感じですよね バイオフィリアとは バイオ(自然) フィリア(愛すること) 人間は、進化の過程で長らく自然と共に過ごしてきた歴史があります。 脳内では本能的…

【ストレス解消】香りのススメ。夜のリラックスタイム

こんばんは〜 みなさんは香りを楽しんでますか? 今日は香りのストレス解消効果について紹介しますね。 日中のお仕事などで緊張感が強いられる。このご時世。 夜の時間は十分にリラックスして体力とメンタルの回復をしたいですよね。 そこでオススメなのが …

【二日酔い対策】シジミよりも効く食材!

みなさんこんにちは〜 二日酔いで困ったことってありませんか? 二日酔いって辛いですよね。 そんなときに効く栄養素がオルニチン! シジミのお味噌汁が二日酔いに効くという話を聞いたことがあると思います。 【結論】 そんなシジミの10倍のオルニチンが含…

【睡眠】寝る前の、たった1つの良い習慣

おはようございます〜 みなさんはしっかり睡眠、とれてますか? 寝る前に嫌なことを考えてしまって不安になったりして、寝不足なんて人もいるかと思います。 今日のテーマは寝る前にするだけで、ちょっと気持ちが楽になることをお伝えしますね。 結論から言…

【ストレス対処】フライ・オン・ザ・フォール

みなさんこんにちは〜 健康にストレスは大敵! ちょっと嫌な人にチクりとした言葉を言われたり、、、 本当は嫌なのに自分の周りの人に、イライラしてしまうことってありますよね? 今日は、そんなイライラを少しでも落ち着けられる方法をお伝えします。 キー…

【食事】鶏むね肉のとんでもないパワー

みなさんこんにちは! 第1回の記事は鶏むね肉について紹介します。 鶏むね肉は筋トレや、ダイエットでも大人気な食材ですよね〜 今回のポイントなる用語があります!それは 【イミダゾールペプチド】 聞かなれない言葉ですよね? これは動物の筋肉に入ってい…

しあわせ!健康らいふ♫

全国のみなさん! はじめまして! 『くまちゃん』と申します 僕は普段から健康に繋がることに興味があり 調べて実践しています! このブログでは みんなで楽しい人生を送れるように ↓のテーマの記事を載せていきます〜 『食事 運動 睡眠』 『心理学やストレ…