しあわせ!健康らいふ♫

みんなでしあわせを目指す健康ブログです

【ストレス解消】バイオフィリアとは??

こんにちは〜

 

みなさんはバイオフィリアって言葉を聞いたことがありますか?

f:id:kuma_kenkou:20220906170100j:image

 

なんじゃそりゃ??って感じですよね

 

バイオフィリアとは

バイオ(自然)

フィリア(愛すること)

 

人間は、進化の過程で長らく自然と共に過ごしてきた歴史があります。

 

脳内では本能的に自然や生物とつながりたい。という欲求があると言われています。

現代生活で自然界と繋がることが、殆どないですよね。

それこそコンクリートジャングルで生活しているわけです。

 

【自然と触れ合うとストレス軽減の効果】

f:id:kuma_kenkou:20220906170638j:image

私たち人類はおよそ600万年という時間をかけて進化し、99.9%の時間を自然の中で過ごしてきました。

潜在的に自然との繋がりを求めていることでしょう。

 

実際に大学等での論文も発表されており

脳活動

自律神経活動 

内分泌活動

免疫活動

等で、ストレス数値の軽減が確認されています。(論文紹介は省略)

 

 

【まずは近所を散歩しよう!】

f:id:kuma_kenkou:20220906171420j:image

そうは言っても自然なんてどこにあるの?

山は遠いし、海もないよ、、、、

という声が聞こえてきます。

 

まずは、近所を散歩しませんか?

公園、道路の植え込み、お墓

思わぬところに自然はありますよ。

 

身近な自然を見つけて、四季の移り変わりを楽しむことも気分転換になってストレス解消が期待できます!

 

まずは気軽に近所の少し遠めのコンビニまで歩いて、道端の植物を見つけてみましょう〜

 

それでは今日もみなさんの健康を祈っています